公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

交流活動Exchange

参加できる事業

中学生が参加できるプログラム

中学生海外体験フォートワース市訪問事業

このプログラムは、市内の中学校2年生が長岡市の姉妹都市フォートワース市を訪問し、現地中学生との文化交流や机を並べての学習体験、ホームステイによる生活体験を通して、国際人の育成及び国際理解の促進を図るとともに長岡の歴史や日本文化を再認識できる機会になります。

募集人数 中学2年生
訪問時期 10月頃 *10日間程

もっと詳しく知りたい!

中学生海外体験ホノルル訪問事業

このプログラムは、市内中学1年生の代表が長岡市の姉妹都市であるアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市を訪問し、真珠湾攻撃や太平洋戦争についての歴史学習や現地の中学生との交流などを通して、世界平和への意識と異文化理解を深めることを目的としています。

募集人数 中学1年生
訪問時期 1月中旬 *8日間程

もっと詳しく知りたい!

高校生が参加できるプログラム

原信サマースカラシップ

原信サマースカラシップは、(公財)長岡市国際交流協会が、(株)原信からの寄付によって行っている事業です。フォートワース市と長岡市の高校生8名と引率者2名がペアを組み、お互いの家にホームステイします。アメリカの生活や文化を体験しながら、多くの地元の方々と触れ合い、日本文化の紹介等をします。約20日を共に過ごすことにより、フォートワース市及び長岡市の生徒同士が固い友情で結ばれます。プログラムには市内観光やボランティア活動も含まれます。 フォートワースグループ、長岡グループともに「原信サマースカラシップ奨学生」と呼ばれることに誇りを感じ、それぞれの市を代表する友好大使として交流し、異文化に対する理解を深めます。

募集人数 高校生8名
受入期間 7月下旬から8月上旬 *10日間程度
訪問時期 8月上旬から8月中旬 *10日間程度

もっと詳しく知りたい!

インターナショナルリーダーシップアカデミー(ILA)

フォートワース市が毎年開催している高校生対象の国際交流プログラムです。英語を共通語として世界各国の高校生と身近な問題について話し合い、解決策を考えます。 大学寮に滞在し、参加各国の高校生との友情を育むとともに、ホームステイ(週末1回程度)を通じてアメリカの生活を体験します。現地でのボランティア活動などもあります。世界中の生徒と友達になれるチャンスです。
フォートワース市の8つの姉妹都市(日本、イタリア、ドイツ、インドネシア、ハンガリー、メキシコ、スワジランド、中国の各都市)の高校生が主に参加し、時事問題を中心としたグローバルな問題についての解決法を探るため、英語を使ってディスカッションを含むセッションと呼ばれる活動をします。

募集人数 高校生10名
訪問時期 7月中旬から8月上旬 *17日間程度

もっと詳しく知りたい!

青少年国際スポーツキャンプ

姉妹都市トリアー市で開催される青少年国際スポーツキャンプには、トリアー市の姉妹都市の青少年が集い、スポーツや集団生活を通じて交流を図ります。国際的な視野を広げる絶好の機会です!
また、トリアー市でのホームステイを通して、現地の人と交流します。

募集人数 8名
訪問時期 7月中旬~下旬 *11日間程度

もっと詳しく知りたい!

大学生が参加できるプログラム

オットー・フリードリッヒ大学夏期国際講座

友好都市バンベルク市と(公財)長岡市国際交流協会が一部奨学金を支給し、市内のオットー・フリードリッヒ大学で毎年開催される夏期講座に参加する大学生を募集しています。(渡航費用などは自己負担)世界中からドイツ文学を専攻する学生と共に学ぶことができます。

詳しくは当協会へお問い合わせください

学生平和交流プログラム in Honolulu

戦災経験を共有する姉妹都市ホノルル市と長岡市が、戦争の歴史を振り返り、そこから学ぶと共に、世界の恒久平和について考えることを目的とした事業であり、現地プログラムには、真珠湾攻撃追悼式典への参加のほか、現地学生との交流などが予定されています。

募集人数 6名(市内大学・高専・専門学校・高校の学生、または市内在住・出身の大学・高専・専門学校生(高専は4年生以上)・高校生)
訪問時期 12月 *1週間程度

もっと詳しく知りたい!

大人が参加できるプログラム

 大人でも、引率者として交流事業に参加できます。多くの参加生がプログラムを通して視野を広げ、将来の進路を決めるきっかけになる場合も少なくありません。訪問後の彼らの成長ぶりにビックリするほどです。生徒だけでなく引率として同行される方々にとっても貴重な体験になるはずです。ぜひ多くの応募をお待ちしています。

引率者を募集しているプログラム

原信サマースカラシップ

もっと詳しく知りたい

インターナショナルリーダーシップアカデミー

もっと詳しく知りたい

青少年国際スポーツキャンプ

もっと詳しく知りたい

協会事業外で海外に行くけれど、
何か助成はありますか?

青少年団体が海外で教育・文化・スポーツ等を通して国際交流を行う海外派遣事業に対し、助成金を交付します。
長岡市内の青少年団体が行う海外派遣事業に対して、一部費用を助成することで、より多くの青少年に海外体験の機会を与え、国際理解の推進や市民レベルでの国際交流を推進します。
ぜひご利用ください。

もっと詳しく知りたい!