公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

青少年団体の海外派遣事業助成金制度Subsidy

助成金について

長岡市国際交流協会では、青少年団体が海外で教育・文化・スポーツ等を通して国際交流を行う海外派遣事業に対し、助成金を交付しています。ぜひ、助成金制度をご活用ください。

助成の対象となる団体

  1. 活動の拠点が長岡市内にあること。
  2. 長岡市内在住、もしくは長岡市内の学校に通学している青少年(大学生まで)で構成されている団体であること。
  3. 活動内容が政治・宗教・営利を目的とせず、教育・文化・スポーツ等の活動を通して青少年の健全育成を図るもの。

海外派遣事業助成金交付要綱詳細

助成対象事業

助成対象となる団体が、青少年を海外に派遣し、教育・文化・スポーツ等を通して国際交流活動を行うもので、主な内容が観光・レクリエーションではなく、助成の趣旨にふさわしいと認められるもの。

助成金の額

助成金は派遣する長岡市内在住もしくは長岡市内の学校に通学する青少年の人数をもとに算出し、青少年1人につき1万円の助成とします。

ただし、1団体1事業に交付する助成金の上限額は25万円です。
※ 詳しくはお問合せください。

交付申請手続と
助成金の交付について

  1. 海外派遣事業の出発日から起算して、30日前までに長岡市国際交流協会理事長あてに助成金交付申請書と定められた関係書類を提出してください。
  2. 助成金交付申請書提出後、30日以内に交付の可否について申請者に通知します。
  3. 助成金の交付については、事業実施後、その帰国日から30日以内に事業実績報告書を提出していただき、助成金の額を確定し、交付します。

※助成金の申請については平成28年2月末まで随時受付しますが、総額に達し次第、申請受付を締切らせていただきますのでご了承ください。

その他

助成金の交付申請に必要な書類は長岡市国際交流協会事務局に備えてあります。その他詳細については、下記事務局までお問合せください。

(公財)長岡市国際交流協会

〒940-0062 新潟県長岡市大手通2-2-6 ながおか市民センター内
TEL: 0258-39-2207 / FAX: 0258-39-2280 / E-Mail: intlexchange@city.nagaoka.lg.jp