公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

新着情報News

新着情報一覧

お知らせ

(公財)長岡市国際交流協会事務局員募集のお知らせ

公益財団法人長岡市国際交流協会の事務局員を募集します。

募集職種 事業及び事務担当職員
採用人数 1名
雇用期間 令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

(勤務成績により更新する場合があります。)

選考の日時 令和4年2月16日(水曜日)午後1時30分から
場所 ながおか市民センター 3A、3C、201会議室
受付期間 令和4年1月17日(月曜日)から2月14日(月曜日)まで(平日のみ)の午前8時30分~午後5時15分
申込方法 所定の申込書に必要事項を記入し、指定箇所に写真(3か月以内に撮影したもの)を貼り、申込先に提出してください。

(注)受付後の提出書類等はお返ししません。

受験票(PDF)

採用申込書(PDF)

質問用紙(PDF)

その他 協会職員募集要項(PDF)
申込先 (公財)長岡市国際交流協会

〒940-0062 長岡市大手通2丁目2番地6ながおか市民センター1階

℡:0258-39-2207

 

お知らせ 交流活動

第4回留学生応援プロジェクト(12/17(金)贈呈式)

長岡工業高等専門学校において、支援品の贈呈式が行われ、原理事長とフードバンクながおか・山崎代表が留学生の皆さんに直接支援品を手渡しました。そのお礼に、心のこもった素敵なメッセージ色紙を頂きました!

お知らせ 交流活動

第4回留学生応援プロジェクト(12/10(金)、13(月))

長引くコロナ禍の影響により、市内の留学生を応援するこのプロジェクトも第4回目。
12月10日(金)、13日(月)に市内の大学・専門学校に向けて支援品の配布を行いました。
一日も早い新型コロナウィルスの収束と、留学生のみなさんが安心して勉強に専念できますように!

DSC_0726

お知らせ

NHK国際放送「Newsroom Tokyo」で協会事業が紹介されました

開戦80年の節目にあたり、NHK国際放送「Newsroom Tokyo」で真珠湾攻撃関連の特集がありました。12月9日の放送では長岡市が特集され、国際交流協会も12月8日に南中学校で行ったオンライン平和学習や、これまでの姉妹都市交流について取り上げていただきました。
HPにて1か月間視聴可能となっておりますので、ぜひご覧ください。
※海外向けニュースのため全編英語です

Peace Fuels Bond between Children of Sister Cities | NHK WORLD-JAPAN News

交流活動

ホノルルと長岡の中学生がオンライン平和交流

真珠湾攻撃から80年の節目となる2021年12月8日(現地時間7日)、市立南中学校の2年生とホノルル市のミリラニ中学校生徒が平和をテーマにオンライン交流を行いました。

交流では、南中学校の生徒たちが、これまで行ってきた平和学習について英語で紹介したあと、お互いに平和に関する質問を行いました。

参加した生徒からは「今まで平和学習で学んだことを共有できてためになった。」「未来を担う私たちがいろいろな人に平和や戦争のことを伝えていくことで、より良い日本や世界になると思う。」といった感想が聞かれました。

現地を訪問することはできませんでしたが、対話を通じて学びを深め、平和への思いを新たにする交流となりました。

1 / 2412345...1020...最後 »

相互リンク

米百俵財団ウェブサイト