公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

新着情報News

2021年度の新着情報一覧

お知らせ 交流活動

長岡市の小学校とホノルル市の小学生がオンライン交流を行いました

本日3月3日(ホノルル現地時間3月2日)は、長岡市とホノルル市が姉妹都市締結して、10周年になります!!
先日は市内の小学生が、ホノルルの小学生とオンラインでお互いの文化を伝えあう交流を行いました。

お互いに、写真やクイズなど工夫を凝らして、両国の食べ物、文化・歴史、アニメ・漫画、名所、学校生活について紹介し合いました。
交流を通して、好きなアニメや漫画が同じであったり、学校生活における時間割や授業の長さに違いを発見したり、とても楽しい時間を持てました。

 

交流の様子はNHKにも取り上げて頂きました。下記URLからご覧いただけます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20220301/1030020328.html

  

(公財)長岡市国際交流協会では、長岡市と協力して、様々なイベントを行っております。
長岡・ホノルル姉妹都市締結10周年事業の映画上映会&トークショーの受付は、本日までです!!!お電話、メール、QRコードからのお申込み、お待ちしております。

お知らせ

小中学校の給食でハワイ料理!

市内の小中学校では先月、ハワイ料理を参考にした献立が給食で提供されました。

これは、ホノルル市との姉妹都市締結10周年を記念して、長岡市が実施したものです。

2月24日には、中島小学校の子どもたちがホノルル給食を楽しみました。

 

【メニュー】

・モチコチキン(ガーリックライスとワンプレート)

・チキンロングライス

・パインゼリー

 

児童からは、「給食を通じてホノルルの食文化を知ることができてよかった」、「食べやすい味で身近に感じた」などの感想が聞かれました。

 

中島小学校の6年生は、先月行われた「ホノルルオンライン平和学習事業」において、

長岡市国際親善名誉市民のエドウィン・ホーキンスさんとオンラインで交流しました。

給食をおいしく食べてホノルルをより身近に感じてもらえる良いきっかけとなりました。

お知らせ

長岡・ホノルル姉妹都市10周年!映画上映会&トークショーを開催します!

今年3月、長岡市とホノルル市が姉妹都市となってから10年を迎えます。

これを記念して、ハワイ日系人の歴史に関するドキュメンタリー映画の上映会を開催し、監督の松元裕之さんとハワイ日米協会理事の浅沼正和さんをゲストにお迎えしてのトークショーを行います。

観覧は無料です。ぜひ、多くの皆様のお申込みをお待ちしております。

 


長岡・ホノルル姉妹都市締結10周年記念事業

映画「Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶」上映会&トークショー

 

・主催    長岡市、(公財)長岡市国際交流協会

・日時    令和4年3月5日(土曜日)午後2時から午後5時まで 開場:午後1時30分

・場所    長岡リリックホール シアター

・定員    先着200人(要事前申込)


 

お申込みはこちらから↓

https://logoform.jp/form/P5EF/61787

 

 

お知らせ

「姉妹都市交流の絆~国際交流のつどい」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生状況を鑑み、健康と安全を最優先とし、今年度の「姉妹都市交流の絆~国際交流のつどい」を中止といたします。

楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1 / 612345...最後 »

相互リンク

米百俵財団ウェブサイト