公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

交流活動Exchange

中学生海外体験フォートワース

中学生海外体験フォートワース

第28回 中学生海外体験フォートワース訪問

2019年第28回中学生海外体験フォートワース訪問
長岡市・長岡市教育委員会・(公財)長岡市米百俵財団 共催
期間:10月19日~10月28日

プログラム概要
「中学生海外体験フォートワース訪問事業」は、ホームステイや学校訪問を通じて、異文化への正しい認識を身に付け、国際理解教育の推進を図ることを目的としています。今年度は、ワールドランゲージインスティテュートとダゲットモンテッソーリに15名ずつの生徒を受け入れていただき、10日間の日程でアメリカの中学校と同年代の子供たちの暮らしを体験しました。

学校生活

訪問校では、授業を受け、カフェテリアで昼食を食べるなど、現地の生徒の生活を体験しました。ノートパソコンやタブレット、電子黒板を使用している様子に驚き、スペイン語やフランス語、ラテン語、日本語など豊富な語学の授業や演劇など日本ではない科目や、積極的に意見が飛び交う雰囲気など、日本の学校との違いを感じました。校外活動は、ストックヤードやフォートワース動物園などを訪問しテキサスの文化を知る良い機会になりました。

 

日本文化紹介
クラスの中で折り紙、習字、あやとり、けん玉、剣道、かるたなど日本の遊びなど日本文化紹介を英語で行いました。発表形態は学校やクラスによって異なるため臨機応変に対応します。各自スケッチブックを使って分かりやすく伝わるように工夫しました。フォートワースの生徒に大好評で、日本文化を楽しんでくれているアメリカの生徒たちを見て、参加生は喜びを感じました。また日本文化の素晴らしさをあらためて見直す良い機会となりました。

ホームステイ
家族の一員として生活をする中で、文化の違いに驚くこともありましたが、一緒にしたゲーム、おしゃべり、ハロウィンパーティー、数えきれないほどたくさんの思い出が出来ました。帰国前日のホテルでの別れでは涙を流して別れを惜しむ生徒も多くいました。

さよなら夕食会
ワールドランゲージインスティテュートに全員が集まってさよなら夕食会が行われました。カフェテリアで行われたさよなら夕食会ではホストファミリーや交流関係者が料理を持ち寄った食事を楽しみました。引き続き体育館で行われた交流会では、滞在中お世話になったフォートワースの皆さんにお礼の気持ちをこめて歌とダンス(アラジンより「A Whole new world」と「Friend like me」、NHKのオリンピック応援ソングである「パプリカ」、民謡「長岡甚句」)を披露しました。そのほかにワールドランゲージインスティテュートの生徒のプレゼンテーションやピニャータ割りを楽しみました。

台風19号の影響
今回の訪問では、当初、マクリーン中学校も訪問予定でした(当初は10月12日~21日の予定)。超大型台風19号の影響で出発が1週間遅れたことにより、残念ながらマクリーン中学校を訪問することはできなくなりましたが、マクリーン中学校の数家族がホストファミリーとして参加生を受入れてくれました。

相互リンク

米百俵財団ウェブサイト