公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

交流活動Exchange

インターナショナル・リーダーシップ・アカデミー

2019年第30回アドバンスインターナショナルリーダーシップアカデミー

30回目の記念開催を日本・長岡で!6か国から参加!白熱の10日間!
期間:東京プログラム 8月2日(金)~8月5日(月)
長岡プログラム 8月5日(金)~8月11日(日)
6か国から52名が参加(高校生33名、大学生9名、引率10名)

フォートワース姉妹都市協会主催で毎年7月に米国・テキサスフォートワース市で開催されているインターナショナルリーダーシップアカデミー(ILA)。青少年を21世紀の責任あるグローバル市民に育てることを目標に1989年から開催されてきました。今年、第30回開催を記念し、アドバンスインターナショナルリーダーシップアカデミー(AILA)として、特別に日本・長岡を舞台に開催されました。米国以外での開催は初めてです。

このプログラムでは、フォートワース姉妹都市協会の指導のもと、大学生がファシリテーターとして、高校生たちがグローバルな問題の解決策を話し合う際にサポートします。長岡からはファシリテーターとして大学生が4名、高校生が12名参加しました。長岡の参加生の他、米国・フォートワース市と、フォートワース市の姉妹都市であるイタリア・レッジョエミリア市、インドネシア・バンドン市、エスワティニ・ムババネ市、ハンガリー・ブダペスト市から、大学生5名、高校生が21名参加しました。引率も加えると、参加者は6か国総勢52名となりました。

今年のディスカッションのテーマは「イノベーションを通じた平和の構築」

プログラムでは、ディスカッションを通し、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決スキルの強化、グローバルな視点と異文化理解を身につけること、各国から参加している生徒との友情の構築などを目的にしています。芸術、音楽、言語学習などの異文交流プログラムを通じ、青少年はリーダーシップとコミュニケーションスキルを育みます。
今年のテーマは「イノベーションを通じた平和の構築」3チームに分かれ、それぞれ教育、健康、福祉などのテーマで話し合いました。まとめた意見はポスター用紙にまとめ、修了式の際に展示しました。

楽しかった東京プログラム!

8月2日(金)から4日間の東京プログラムでは全ての参加者が、ユースホステルに宿泊しました。長岡プログラムに先立って行われた東京プログラムでは、観光を中心に行われました。

5か国からのゲスト34名が長岡でホームステイを体験!

8月5日(月)からの長岡プログラムでは、長岡以外の参加生は長岡プログラムではホームステイを体験しました。ホームステイを通じて、外国の参加生たちは長岡の家庭でのおもてなしに感激していました。日本文化体験として、長岡では安善寺さんで座禅や写仏を体験しました。

「ホーム」での開催!長岡からの参加生大活躍!

日本、長岡での開催ということもあり、今年の参加生は道案内に通訳に大活躍!
長岡プログラムの最初にオリエンテーションでアオーレや、長岡について伝える様子。

AILAプログラムの様子

ボランティア活動として、川崎中央児童館、栖吉児童館、かつぼ園、トモシアを訪問しました。児童館では子どもたちに各国の遊びを教えたり、かつぼ園さまでは折り紙を教わったり、トモシアではマジックを教わったり、老若男女の長岡市民の皆さんとふれあう機会がありました。
朝活では、太極拳を教わったり、上通小学校の皆さんが大事に育ててくれている蓮の花に水やりをしたり、歩道に置いてあるサインを清掃するなどの活動も行いました。
全ての活動において、長岡の参加生、ファシリテーターの皆さんがリーダーシップを発揮する場面が数多くありました。最初は小さかった声もどんどん大きくなり、子どもたちの笑顔を引き出したり、他国からの参加生たちのタイムマネジメントなどお世話をしたり、目に見えるほど大きな成長が見られました。
今年も参加生が一番楽しみにしているダンスナイトが行われました。
プログラム中は大学生が高校生をリードします。その間、引率の皆さんで長岡の各地を見学したり、長岡の先生方と交流しながら、各国の教育事情を語り合うイベントを行いました。

涙、涙の修了式及びさよならパーティー!

8月9日(金)に修了式及びさよならパーティーが行われました。日本語司会は髙森さん、英語司会は近藤さん、ファシリテーターの河田さんが担当しました。式では通訳として他の参加生の皆さんも活躍しました。式の中で、6か国の文化紹介が行われ、インドネシアの舞踊や、エスワティニの舞踊に圧倒されました。イタリアやハンガリーの発表からもヨーロッパを感じました。フォートワースの発表では、アメリカの移民文化がよく分かりました。長岡はよさこいなどを発表しました。修了式練習では笑顔だった参加者の皆さんも、修了証書を受け取った後、最後に全員が壇上で “We are the world”を歌うと涙腺が崩壊。 涙涙で抱き合う姿が見られました。

「また、会おうね!」の約束が叶う日がきっとくる!

8月11日(日)朝7時半に集合し、最後に解散式が行われました。長岡以外の参加生はその後大型バスで成田空港へ向かいました。長岡の皆は涙で見送りました。バスの中でも1時間涙が止まらなかったそうです。10日間のプログラムで世界中に友だちができた!! See you again!
長岡開催ならではの熱い感動もありました。来年は例年通りILAとしてフォートワースで開催される予定です。

日程

東京セントラルユースホステル
各国到着 成田空港
  夕食各自 ユースホステル付近
8月3日(土) 7:00-8:00 AM 朝食 東京セントラルユースホステル
8:00-9:00 AM ジェイ先生とファシリテーターミーティング 東京セントラルユースホステル 会議室B(3階)
9:00 AM 全員集合してオリエンテーション 東京セントラルユースホステル 会議室B(3階)
9:30-11:30 AM チームタイム1 東京セントラルユースホステル 会議室B(3階)
9:30-11:30 AM 引率者ミーティング 東京セントラルユースホステル ラウンジ(19階)
11:30 AM 昼食 東京セントラルユースホステル
12:45 PM 東京ツアーに出発 東京セントラルユースホステル
2:00-3:30 PM ジブリ美術館 ジブリ美術館
3:30 PM ジブリ美術館から原宿へ向かう ジブリ美術館
4:30-5:15 PM 明治神宮 明治神宮
5:30-6:15 PM 原宿・竹下通り 原宿・竹下通り
6:15 PM ユースホステルに向けて出発 原宿・竹下通り
7:00 PM ホステルに到着 東京セントラルユースホステル
7:00-9:00 PM 各自夕食、ショッピング ユースホステル付近
9:00-10:00 PM シティミーティング 東京セントラルユースホステル 会議室B(3階)
8月4日(日) 7:00-7:45 AM 朝食 東京セントラルユースホステル
8:15 AM ツアーに出発 東京セントラルユースホステル
  ジェイ先生とファシリテーターミーティング(バスの中で)
9:00-10:45 AM 豊洲のチームラボツアー 豊洲チームラボ
10:45 AM 豊洲からスカイツリーに向けて出発 豊洲チームラボ
11:30-12:30 PM スカイツリー展望台 東京スカイツリー
12:30 PM スカイツリー出発 東京スカイツリー
1:30 PM 昼食 東京セントラルユースホステル
2:30-5:00 PM チームタイム2 東京セントラルユースホステル 食堂
5:00-6:00 PM シティミーティング 東京セントラルユースホステル
6:00-7:30 PM 朝の出発に向けて荷物準備 東京セントラルユースホステル
7:30 PM カラオケへ出発 東京セントラルユースホステル
8:00-10:45 PM カラオケ店で夕食 ビッグエコー 飯田橋東口店
10:45 PM ホステルに戻る 東京セントラルユースホステル
8月5日(月) 9:00 AM 長岡へ向けて出発 東京セントラルユースホステル
2:00pm~ アオーレ到着準備 アオーレ ホールA
4:00 PM 長岡に到着 アオーレ
4:15-4:45 PM 長岡での歓迎・オリエンテーション アオーレ
4:45-5:15 PM オリエンテーションウォーク(アオーレ付近) アオーレ付近
5:30 PM ホストファミリーと帰宅 アオーレ
長岡プログラム
日にち 生徒時間 生徒予定 参加生場所
8月6日(火) 8:00 AM ホストファミリー送迎 アオーレ
8:15-9:00 AM ジェイ先生とファシリテーターミーティング/シティミーティング アオーレ
9:00-11:30 AM チームタイム4 アオーレ
11:30- 12:30 PM 昼食 小嶋屋
1:00 PM ナデックの紹介
髙見副市長視察
NaDeC BASE
1:30-5:00 PM チームタイム5 NaDeC BASE
5:30 PM ホストファミリーと帰宅 NaDeC BASE

8月7日(水) 8:00 AM ホストファミリー送迎 アオーレ
8:00-9:00 AM ジェイ先生とファシリテーターミーティング アオーレ
8:00-9:00 AM 朝活(花の水やり) アオーレ
9:00-11:30 AM チームタイム6(きおくみらい訪問を含む) NaDeC BASE
1:00 PM ボランティア活動に向け出発
バスベイ北
NaDeC BASE
1:30-3:30 PM 生徒:ボランティア活動 かつぼ園、川崎中央児童館、栖吉児童館、トモシア

4:00-4:45 PM チームタイム7 NaDeC BASE
4:45-5:15 PM シティミーティング NaDeC BASE
8月8日(木) 8:00 AM ホストファミリー送迎 アオーレ
8:00-9:00 AM 太極拳 アオーレ
9:00-9:30 AM シティミーティング アオーレ
9:30-11:45 AM チームタイム8 アオーレ
12:00 PM 昼食 アオーレ
1:30-4:00 PM 修了式練習 アオーレ
4:00-6:00 PM ショッピングタイム/各自で夕食 長岡駅付近
6:00-6:30 PM ダンスパーティーに向けて着替え アオーレ
8月8日(木) 6:30-8:30 PM ダンスパーティー アオーレホールA
8:45 PM ホストファミリーと帰宅 アオーレ
8月9日(金) 8:00 AM ホストファミリー送迎 アオーレ
8:00-9:00 AM 駐禁サイン清掃 駅前通り
9:00-9:30 AM シティミーティング アオーレ
9:30-11:30 AM 長岡・日本文化ツアー 安善寺
12:00-1:00 PM 昼食 リバーサイド千秋
1:30pm-4:30 PMまで チームタイム10 修了式リハーサル アオーレ
5:30pm 修了式に向けて着替えをし、ニューオータニに向かう。オータニでチームのテーブルを準備
5:30-6:15 PM 修了式の準備、機材・設備チェック ホテルニューオータニ長岡
7:00-9:00 PM 修了式及びさよならパーティー(夕食を含む) ホテルニューオータニ長岡
9:00 PM ホストファミリーと帰宅 ホテルニューオータニ長岡
8月10日(土) All Day ホストファミリーデー(ホストファミリーと自由行動) ホストファミリーのご家庭
8月11日(日) 8:00 AM 長岡を出発し空港へ 成田空港