公益財団法人 長岡市国際交流協会 ロゴ

交流活動Exchange

交流活動一覧

原信サマースカラシップ

第23回原信サマースカラシップ

平成26年度で23回目を迎えた原信サマースカラシップは、長岡市とフォートワース市の高校生9名がペアを組み、お互いの家にホームステイしながら、それぞれの市でのプログラムを通じて異文化や生活習慣を学ぶ事業です。約20日間をパートナーと共に生活し、国境を越えた友情を育みます。

プログラム日程

  • 16
    副市長表敬訪問

  • 長岡グループ出発
  • 17
    レンジャーズスタジアム
長岡日程
7/28(月) ・フォートワースグループ長岡駅到着
7/29(火) ・副市長表敬
・アオーレ見学
・原信本部表敬訪問
・民踊流し練習
・ウェルカムパーティー
7/30(水) ・郷土史料館見学
・蒼柴神社見学
・剣道体験
7/31(木) ・河井継之助記念館見学
・如是蔵博物館見学
・書道体験
8/1(金) ・戦災資料館見学
・山本五十六記念館見学
・民踊流し練習
・民踊流し参加
8/2(土) ・姉妹都市友好フォーラムin長岡参加
・ホストファミリーと自由行動
8/3(日) ・ホストファミリーと自由行動
8/4(月) ・表町小学校訪問
・いけばな体験
8/5(火) ・フォートワースグループ長岡駅発
フォートワース日程
8/8(金) ・長岡グループDFW空港到着
8/9(土) ・ホストファミリーと自由行動
・ロデオショー見学
8/10(日) ・ホストファミリーと自由行動
8/11(月) ・旧消防署内博物館見学
・バスオール(劇場)見学
・Sid Richardson美術館見学(メタルワーク作成体験)
・ウォーターガーデン散策
8/12(火) ・TCU(テキサスクリスチャン大学)見学
・フォートワース動物園見学
・丸木小屋村散策
・ボタニカルガーデン内の日本庭園見学
・FW市立図書館訪問(折り紙等でFW市学生と交流)
8/13(水) ・ダラス観光
・Dealey Plazaの6フロアー博物館見学(ケネディ大統領暗殺に関する博物館)
・ジョージ・ブッシュ大統領図書館見学
8/14(木) ・ホストファミリーと自由行動
・レンジャーズ球場見学
・AT&Aスタジアム見学
・日米友好親善試合見学(レンジャーズ対レイズ)
8/15(金) ・造幣局見学
・ストックヤード見学
・牛の行進見学
8/16(土) ・長岡グループ ダラス・フォートワース国際空港発
8/17(日) ・長岡駅到着

  • ウェルカムパーティで手巻き寿司

  • 剣道体験

  • メタルワーク作成

  • 書道体験

体験記

たくさんの感動
長岡高等学校 1年 和田 美紀

「英語が好き。英語力を高めたい。国際交流をして自分を高めたい。アメリカで楽しみたい!」そう思って私はこのプログラムに応募しました。合格してからの研修など準備期間には、初めての相互ホームステイへの期待、今までにないくらいのワクワク感でいっぱいでした。

 7月28日の夕方。私はずっとフォートワースメンバーが長岡へやってくるこの時を心待ちにしていました。ホストブラザーのLe’Shawnと初めて顔を合わせたときは、お互いに少し緊張していたと思います。しかし、長岡プログラムが始まると緊張はあっという間に解け、どんどん仲が良くなっていきました。Le’Shawnは「いただきます。」や「ありがとう。」と覚えた日本語をたくさん使っていたので嬉しくなりました。それと同時に自分も英語をもっと頑張らなきゃだなと思いました。

 そして、8月8日。私達は希望を胸にアメリカへ向かいました。私にとっては初のアメリカ。大きい道、土地、食べ物、日本とは違う建物など驚きの連続でした。ホストファミリーはみんな、とても優しく、面白くて一緒に過ごすのが本当に楽しかったです。プログラムでいろいろな所へ行き、その後夜までずっと遊んだり、恋バナを楽しんだり、アメリカの開放的な空気の中で私達長岡メンバーとフォートワースメンバーの絆は深まりました。私の中で「外国人と話す」という感覚から「仲の良い同年代の友達と話す」という感覚に変わりました。仲良くなるには、やっぱり日本の高校生と同じように笑顔とかその人に興味を持つとか、そういうことが大事なんだなと、これは世界共通なんだなと発見することができました。

 こんな夢のようなプログラムを通して、これから自分がやらなけらばならないこと、これからの目標が見えてきました。
それは、英語です。Le’Shawnは私のつたない英語を理解しようと本当に一生懸命聞いてくれました。でも、もっと私に英語力があれば、伝えられたことがたくさんあります。意思疎通が簡単にできれば、もっともっと楽しめたと思います。だから、私の目標は次にLe’Shawn達に会うまでに英語を上達させることです。笑顔やジェスチャー、リアクションも大切に。世界に通用するコミュニケーション力を身につけたいです。そのために今できること、英語の勉強を頑張ります。

 最後に、原信様、国際交流協会の皆様、このプログラムに関わってくださった皆様、私達に貴重な経験をえてくださり、本当にありがとうございました。一生の思い出とたくさんの感動、新たな目標を得ることができました。

 長岡メンバー、フォートワースメンバーのみんな、このメンバーで活動することができて本当に良かったです。
ありがとう!!

相互リンク

米百俵財団ウェブサイト